May 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

早めの相談で適切な支援を受けよう!

 

本日は、長男が特別支援学校に通っていることもありまして

一昨年まで、お世話になっていた保育園の園長先生から要請もあり

保育園に通っている。まだ、白なのか黒なのか分らない悩んでいる

親ごさんからの悩みの相談をうけることがあります。

 

「落着きがない」、「人の話をきかない」、「何か一人でいることが多い」。

うちの子も発達障害では??悩んでる方がいます。

 

気になったら、一人なやまず専門機関に相談するのが一番です。

 

まず迷ったら、

1)最寄りの役所の障害福祉課に問合せをしましょう

適切な相談先を紹介してもらえます。

 

その他にも、

『市区町村保健センター』、『児童相談所』、『子育て支援センター』などの相談先があります。

 

うちの場合は、2歳までは正直全く気にしてませんでした。

個性だとおもってましから、ただ3歳児の健診の時に確かにやれてないと

周りの子とは、いとも簡単にやれることが出来てない!焦りました。

 

その時に役所の障害福祉課の方が来られていたので、いろいろと相談にのってもらいました。

また、偶然に福祉課の方が発達センターからの出向の児童心理司の資格を持った方だったので

別の日に改めて面談をしてもらい結果、医療機関などを紹介。

発達障害の検査や知能検査を受けることになりました。

診断後、発達センターにて”療育”うけることになりました。

 

また、療育を受けてだいぶ出来る事が増えたので、普通学校の支援級に入れるのではと

たかをくくっておりましたが、専門家の目にはそう映ってなく

児童相談所で発達検査をすることを進められ、現在の子供の知能が分り、

特別支援学校に決めることになりました。

 

療育を受けてかなり変わりました。その時すごくおもったことは

もう1年でも早く、この子の状況を把握して療育を受けていたら、

もう少しやれること増えたのではないかと後悔しました。

 

とにかく、子供の発達が気になったら、どんな些細なことでも相談してみましょう。

まずは、1歳半〜3歳児検診などのタイミングで保健師さんや医師に相談。

ぜったいに、早い方がいいです。

 

あとアドバイスですが

相談の際、生育歴や日頃の様子など聞かれので、とにかく日頃から気になってることをメモしておきましょう。

何に困っているか、ケース別にまとめて整理しておく事が大切です。

検査する前など、必ず聞かれることですので。また、母子手帳は忘れずにw

 

就学の時期が迫って、慌ててうけるのはNG。

専門機関は、混み合ってことがしばしば、児童相談所で検査予約する際。

確か2ヵ月くらい待たされた記憶もあります。なので本当余裕をもって問いわせましょう。

 

comments

   
pagetop